つい廃がついったを超えて

ツイ廃が140字以上ペラペラしゃべるブログです。

【ご報告】4日間休みをいただく件について

お世話になっております。

○○のたいらです。

 

標記の件につきまして、

 

などと、メールを打ち始めてもう4ヶ月が経とうとしている。

 

2019年4月1日、私は社会人になった。

配属先はどこかとドキドキしていた。

結果、私は多分1番、職場の職場っぽいところで働くことになった。

3日間研修を受けて、4月4日に初めて配属先に出勤した。

(上司も同僚もいい人ばかりで、やっぱ私人運(ひとうん)強いな〜と思っている。)

 

4月は忙しかった。

5月は暇で、

6月はそこそこ忙しくて、

7月も先月と同じ感じで過ぎ去ろうとしている。まだ配属されて4ヶ月なんて信じられないくらい、濃い日々を送っている。

 

4月は1から10まで上司に質問していたのだが、今は丸々1人でこなせるようになってきた。運転免許の合宿に行ったとき、「2週間あれば人間は自動車を動かせるようになるんだ…」と思ったが、今は「数ヶ月あれば人間は仕事ができるようになるんだ…」と思っている。できる仕事が増えてきて、楽しくなってきた。上司に褒められることもある。お世辞の可能性は高いけど。でも嬉しいよね。3月の自分に教えてあげたい。まぁ、まだまだ赤んぼと同じなので、立っただけで褒められてるのとおなじと言えばそれまでですが…。でも、今頑張れば、私はえらくなれる。

 

ずっと思っていること。えらくなりたい。具体的にどの役職まで登りつめたいとか、そういうのがあるわけじゃないけど。えらくなるって、認められることじゃないですか。あの人は仕事ができる人って。(人間性で上に登る人もいる。でも私には無理。)私は仕事ができる人間でいたい。賢い人間でいたい。と、いうか、周りにそう思われていたい。だから私は、中学生の時は学級委員で、高校生では生徒会長をして、大学では理事長をしていたんだな。ひとりの時間に、こういうことをぼ〜っと考えてると、あ〜なんか、日本の教育の悪い所見ちゃった気がする、と思ったりする。人の目ばっかり気になって、結局あなたはどうしたいんでしょうか?てかよく見たら空っぽじゃんウケる〜みたいな。まぁでも、自分の意思で動いてるからとりあえず問題ないよね。認められたい気持ち、よく思われたい気持ちは多分誰にでもあるし、悪い方向にさえ向かないように気をつけていれば、多分、大丈夫だと思う。多分。今のところは、「向上心」ということで。

 

向上心がほにゃららとか言いつつ、今週の金曜日と来週の月曜日に有給を取って、なんとなんと4連休を錬成した。したというか、させてもらった。上司、理解ありすぎる、感謝…………

 

最近、夜眠れなくなって朝起きられなくなった。だからなに?と思う人もいると思うけれど、睡眠は私にとって心身の調子を測るバロメーターである。

今までは寝付きもよかったし、一度目が覚めてしまえば、「よっしゃ仕事行くで〜!!!あと15分で家出るで〜〜〜!!!」みたい気持ちになれていたけれど、最近は全くだめだった。眠ろうにも目が冴えてしまって全く眠れない。眠ろうとすると緊張してしまう。朝、目を覚ましても、あと5分あと5分と、ずーーーっと寝てしまう。ずっと、泥に引きずり込まれたかのような眠気が私を包んでいて、目が開かなくて、体も起こせなくて、やっとの事で起き上がっても、そこから一日中だるくて集中できなくて、そんな日が続いた。そして水曜日、本当に起きられなくなって、3時間分の時間休を使った。いつもより3時間長く寝たわけだけれど、それでも這って起きるような感じだった。起きられないなら早く寝ればいいじゃな〜いと思ったので、水曜日は午後10時に寝た。この日は寝つきが良くて、寝覚めにもかなり期待していた。けど、状況は変わらなかった。木曜日に起きたのは家を出る15分前。間に合ったのスゴすぎ〜。

 

最近仕事はそんなに忙しくないし、内容も難しくないし、悩み事もほぼない。じゃあなんで、こんなことになってるの。どうして夜寝られないの。朝起きられないの。仕事に集中できないの。私はえらくなりたいのに。

そんなことを考えて、1人であ"〜〜〜〜となっていた。

 

ふと、上司に言われたことを思い出した。そういや、はじめから飛ばすとスタミナ切れるよって言われたな。4ヶ月間、結構飛ばしてたんかな。言われたときは、飛ばしてないけどな〜とか思ってたけど、多分飛ばしてたんだろうな〜。上司にはバレてたっぽい。飛ばしてたのもバレてるし、バテてるのもバレてる。自分が気づくより先に気づかれてたっぽい。はず〜。学生時代からよく「肩の力抜いてね」と言われていたが、こういうことね。先生たちにもバレてたんだな。知らなかったのは自分だけ。

 

てか、自分のこと、過大評価しすぎてたな。このくらい余裕〜⤴︎ とか思ってたけど、結構いっぱいいっぱいだったぽい。自分のキャパもわからない人間が、えらくなりたいとか、どんな冗談………いやはず〜い。よく考えたら、入職数ヶ月の人間にそんなにキャパあるわけなくない?ウケる。てかまだ4ヶ月か〜。何をそんなに焦ってんだろ。この先何もなければ40年は働くというのに。は〜。疲れたな。どっと疲れた。自覚したら、来た。疲れが来た。家に帰って眠りたい。というか、明日休みたい。

 

かくいうわけで、私はバテている状態から復活するために、4日間休みをもらうことにした。実家に帰ってゆっくりしたおかげで、心身ともにかなり回復している。夜は寝れるし朝は起きられるようになった。よかった。

 

上司に金曜日休む旨を伝えたら(月曜日は元々休む予定だった)、「うんうん。それがいいね。ゆっくり休みなね。」と言われた。私のことを気にかけてくれて、休みを快く承認してくれる上司がいて、そしてそれを支えてくれる職場で、あ〜やっぱ私、人運(ひとうん)強いな〜と思った。

 

えらくなること、これは相変わらず私の目標だ。でも、えらくなるためにはただがむしゃらに頑張ればいいわけじゃない。それを学んだ。身をもって。バテて潰れたら意味ないもんね。

 

さぁ、私の休みは明日まで。めいっぱい休もう。休んで、また火曜日から頑張ろう。とりあえず、休みの間に発覚したミスを謝るところから…。休みの日に仕事用メールは見るもんじゃない。これもまた学んだ。おしまい。

 

--------

たいら (Taira)

twitter: taira_3030

--------

 

(↑メールの署名っぽくしたかったけどなかなか難しいね。)