つい廃がついったを超えて

ツイ廃が140字以上ペラペラしゃべるブログです。

趣味なに?

私が他人に聞かれたくないこと。ダントツで「趣味なに?」だ。趣味?趣味ってなんですか?おいしいんですかそれ。「趣味なに?」って聞いてきた人、みーんな罰金100万円にしたい。

 

私は生まれてこのかた趣味などあったことがない。基本的に何事も好きではない。自分で言うのもなんだけど、だいたい何事も平均点くらいはできる。でも、平均点止まりだ。秀でて何かができるわけじゃない。「下手の横好き」って言葉があるけど、下手なのに好きってすごい。尊敬する。てか、好きなのに下手ってどういうこと?「好きこそ物の上手なれ」と矛盾するじゃない。まぁとりあえず、私は一定以上のレベルにいけないものは好きじゃない。故に、趣味がない。ただ、寝ることは好きだ。(睡眠に上手い下手はないけど。)だから「趣味なに?」って聞かれたときは「寝ること」って答えてた。そしたら「それって人間の一次欲求だから、趣味ではなくない?」と言われてしまった。はーあ。私の趣味ってなに?

 

無難に、読書?いやぁ最近本読むと肩こるようになっちゃって。言葉は好きだけど、文章は微妙。文学好きじゃない。てか本読んだあと「おもしろかった」「おもしろくなかった」以上の感想がない。それで趣味読書とか草。てか最近本読んでないし…あ、1Q84、まだbook2までしか読み終えてない…………。

 

じゃあ、映画鑑賞はどうかしら。画面をずっと見続けるの無理。他人と一緒なら見れるけど…。映画館は音が大きいし画面がまぶしくて苦手。あと、上映中はお手洗い行けないのもいや。Amazonプライムビデオ、一時期観てたけど、なんか飽きちゃった。ウォッチリストにはいろんな映画(ドラマとかアニメも)入ってるんだけどなぁ。あとこれも、感想が「おもしろかった」「おもしろくなかった」の二択になってしまう。それで趣味が映画鑑賞って、草。

 

お料理が趣味って実用的〜。そう思ってお料理教室契約した。ケーキやパンのレッスンも含めて48回コース。12月に契約して、現時点で行ったのは2回だけ。料理、好きじゃないみたいです。そういえば一人暮らし始めてから、自分で包丁使ったことない。食堂ありがとう。コンビニありがとう。お料理教室、辞めました。

 

テキトーな趣味答えときゃいいじゃん、と思うでしょう。じゃあロープレしましょう。「趣味なに?」「読書です」「そうなんだ!最近何読んだの?」「…いちきゅーはちよんとか…」「村上春樹じゃん〜あれどうなん?」「え、おもしろい…」「そっか〜」………このあとの空気、苦手〜。趣味が読書でないばかりにテキトーなこと言って、話が膨らまない、あの感じ………(コミュ障なのもある)。じゃあ、と思って正直に「趣味ないです!」って言ったら、「へぇ〜!」…………同じだね。

 

みんなどうやって趣味見つけてるんですか?趣味がない人は、「趣味なに?」にどうやって答えてるんですか?私は「趣味ないで〜す」を馬鹿の一つ覚えみたいに繰り返してたら、多趣味な上司に「何が楽しくて生きてるん?」と言われたよ。こっちが聞きたいよ!何が楽しくて生きてるんでしょうか。何に興味を持てるんでしょうか?この前英会話テストで「昨日家帰ってから何した?」って聞かれて「ご飯食べてお風呂入って寝た!」って答えた。「今日は何する予定?」って聞かれて「昨日と同じで、ご飯食べてお風呂入って寝る!」って答えたわ。答えながら笑ってしまったわ。先生も苦笑しとったわ。悲しすぎるでしょ。強いて言うならTwitterしてる?いや悲しすぎるでしょ…。もはやこれは趣味Twitterってこと?や、やだ………(ツイ廃が言うのもなんですが)。Instagramならまだしも…。

 

とかなんとか、これだけぐるぐると考えていても趣味は見つからないし、今日も今日とて「趣味なに?」「趣味ないで〜す」を繰り返してしまうんだよな。つらすぎ。泣いた。Twitterしよ。