つい廃がついったを超えて

ツイ廃が140字以上ペラペラしゃべるブログです。

無敵の1年目

もう2019年も終わろうとしている。

今日、仕事で書類に日付け入れようとして、

「今日は何日かな〜?じゅう…じゅうなんにちかな〜?^_^;」ってカレンダー見たら、

もう23日だった。え…今年一番の驚きなんだが…。

もうすぐクリスマスですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

(注:下書き寝かせすぎて30日になってました。)

 

私が社会人になって、もう8ヶ月も経とうとしているなんて、全く信じられない。

信じられるか?いや無理です。1年前は卒論(笑)ってなってたんだぞ。

30枚越えのゴミ生み出してたんだぞ。いや、毎日午前4時まで頑張ってゴミ生み出したとか笑えない。もう2度と論文なんて書かないから!多分、きっと。まぁ、喉元過ぎれば熱さ忘れるなんて、昔の人はよく言ったものですね。

 

話がかなり逸れた。(私が卒論で心バキバキに折れた話は、過去の記事を見てね!)

 

さて。社会人になって、もう8ヶ月が経ちました。

 

もうって言ったけど、社会人生活40年とか50年とかある中で、まだ8ヶ月か〜。

赤ちゃんだったらどれくらいですかね?さすがに歩いてはないよね。

しゃべってもないよね。まだおむつだし…

(有識者に怒られそうな激弱知識しかないな…)

 

私は、何事でも1年目って無敵だと思ってて。仕事も例外ではなく。

社会のルール知りません、仕事の仕方もわかりません。

なんでかって?1年目だからで〜〜〜〜す!赤ちゃんだよ〜〜〜〜〜!

1から10まで全部教えて〜〜〜〜〜〜!!!!!!

これができるから無敵だなって。多少のミスもご愛嬌っていうか。へへ。

(何もわからなくて教えてもらう立場だからこそ、人間としての基礎部分はしっかりしないといけないけど。人間として考えれば22年目だからね…)

 

でもまぁ、先輩や上司に比べて仕事ができなかったり、ミスが多いとしんどい部分もあるのが正直なところではある。部分つーか、全体的にしんどい。先輩や上司がすごくいい人たちで、わからないことはなんでも質問できて、(お世辞かもしれないけど)期待を伝えてくれるので、「私はこの人たちの期待に添えているのだろうか…そもそも、この組織において価値があるのだろうか…こんなに恵まれた環境で私は…」と思ってしまう。(期待されることはものすごく好きだけれど。)

 

そうやって勝手に潰れそうになってるときは、

 

でもよく考えたら、先輩たちは少なくとも私より2倍以上の時間社会人をしているわけで。私が先輩と同じかそれ以上に仕事できたら、先輩の時間はなんだったのってなっちゃうし。うんうん。

 

ミスも、するなら1年目だよね。

このミスしたのが今年でよかった!10年後だったら笑えないところだった!

来年は同じことしないように気をつけよ!

 

と「無敵の1年目である」ことを存分に利用した思考で乗り越えております。

 

とりあえず、あと3ヶ月とか4ヶ月は、無敵の1年目として頑張って、

4月から、自分で生きていけるように、頑張ればいっか〜☆と思う。

 

まだまだ、私たちは無敵だよ〜〜〜!!!!!